
「髪を整え、日常に余白を。」
私がお待ちしております。
はじめまして。
プライベートサロン PoPO オーナーの佐藤 俊孝です。
大阪のサロンで経験を積んだ後、
地元であるこの美馬市に戻り、
1席だけのプライベートサロンをオープンしました。
大型店のように他のお客様の目を気にすることなく、
お一人おひとりと静かに、
じっくりと向き合える空間を作りたい。
そんな想いを込めて、店内の内装も
木の温もりを活かして一部、DIYで手作りしました。
そして、髪が綺麗になることで
前向きな気持ちになり、新しい一歩を
踏み出すきっかけになれる場所でありたい
という想いを込めて、「歩歩(ポポ)」から
インスピレーションを得た
『PoPO』という名前をつけました 。
初めての美容室は少し緊張されるかもしれませんが、
どうぞ肩の力を抜いて、一息つきにいらしてください。
技術へのこだわりと、お約束
翌朝が楽になる「持ちの良いカット」
私がカットで最も大切にしているのは、ご自宅での
「再現性」と「スタイルの持ちの良さ」です。
ただ軽くするのではなく、全体のバランスを
細かく見極めながら毛量を調整することで、
時間が経っても崩れにくいベースを作ります。
特に、美しいシルエットのショートヘアや、
自然な明るさを活かした上品な
白髪染め(グレイカラー)が得意です。
「会話をしない」という極上のリラックス
多くのお客様から「気持ちいい」と
ご好評いただいているのが、
シャンプーやヘッドスパ、肩のマッサージです。
1対1の空間ですので、
楽しくお話しする時間も大好きですが、
お客様が本を読まれたり、
静かに過ごしたい気分の時には、
無理に話しかけることはいたしません。
特にシャンプーやマッサージの時間は、
日常のノイズから離れて
「ただ深く眠りに落ちる」
ような究極の癒やしを感じていただきたいので、
あえて会話は控えめにし、指先に
全神経を集中させています。
「心地よい、句読点」
となるような時間したいと考えています。
少しだけ、プライベートのこと
昔から「ものづくり」や
「新しいことを調べて形にする」のが好きで、
お店の内装をDIYしたり、
映像やホームページを自分で編集したりと、
あれこれ探求して没頭する時間も
私の大切なライフワークです。
そうした時間の息抜きとして、
休日は2人の子ども(娘と息子)と遊んだり、
映画を観てのんびり過ごしています。
また、スポーツ観戦も大好きで、
地元・徳島ヴォルティスの応援に行ったり、
阪神ファンなので、たまに甲子園まで足を運んで
リフレッシュしています!
サロンのこと、髪のお悩み、
あるいは映画やスポーツ、ものづくりのお話など、
お客様の心地よいペースで
何でもお気軽にお話しくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。